【ブログ運営】初心者ブログ5カ月目の収益とPV数

ブログ運営
みわママ

どうも!みわママです!このブログを始めて丸5カ月が過ぎました

超ブログ初心者の5カ月目の、収益やPVなど、ありのままの数字を披露しちゃおうと思います!!

私と同じようにブログを始める方の参考になれば幸いです♪(といいつつ、この記事は完璧に自分の記録用でーす!($・・)/~~~)

過去のブログ報告はこちら!

 

ブログ運営報告 5カ月目

5カ月目でやったこと

2020年6月にブログをスタートしました!

ブログ開始から5カ月が経過して、先月と比較するとこのような数字になりました。

総記事数 72 +8
今月のPV数 3858PV -103PV
今月の収益 3610円 -27円

 

今月の目標は8記事だったので、なんとかその目標を達成することができました!PV数も収益も前月と横ばいなのは残念でしたが、この1カ月は嬉しいことが2つありました。

1つは、クローズドASPから招待メールを頂いこと。

もう1つは、このブログではありませんが、4年前からやっているAmebaブログ(このブログの前身です)に、ライティングの依頼が来たことです。

どちらもブログの問い合わせメールからで、ほぼ同日に来たのでびっくりしました。

クローズドASPという言葉すら知らない私でしたが、調べてみるとそのASPはかなり有名で、招待メールを貰うには一定の検索上位にないといけないということだったので、そんなASPからこのブログを見つけて頂いたということは、とても嬉しく、自信につながるものを感じました。

Amebaブログの方は、このブログを始めてからはSNSとして記事を書いているだけですが、このブログよりは長く書いているだけあって、このブログの何倍も1日のPV数があります。。でもそんな中途半端なブログを通して企業の方からライティングの依頼を頂けて、やはりとても嬉しい出来事となりました。

 

ブログをスタートして5カ月目のこの1カ月でやったこと
  • 4~5日に1度ペースの記事作成
  • ツイッター1日~3日1回はつぶやく
  • クローズドASPに登録
  • 写真加工photo scapeを使って写真に文字などをキレイに入れれるようになる

 

記事数

 

公開記事 8記事

 

ブログ5カ月にして、やっと72記事まで積み上げることができました。

ただ、この1カ月は、新しい記事のネタを考えるのに悩んだりして、記事作成時間自体がかなりダウンしてしまいました。

いつも子供を寝かせてからの8時半からがブログ作成タイムでしたが、季節が寒くなったせいか?とにかく夜眠たくなってしまい、パソコンを開くことなく寝てしまう日が多々ありました。(私はもともと夜9時半には寝ている生活をしていました。。)

ブログネタがだいぶ尽きてきて、記事が書きにくくなったことと、寒くなってきたこと、そして毎日夜の1~2時間ブログを書く生活を5カ月続けてきて、少し疲れてきてしまったのかもしれませんね。。

でもブログを始めた時に決めた、自分の目標である100記事までは、なんとしても頑張りたいです!!

PV数

 

PV数   3858PV

先月より少しだけ下がってしまったものの、注目したいのが、そのユーザー内訳の推移です。

このブログを始めたばかりの頃は、このブログの前にやっていたAmebaブログのリンク(Referral)からしかほとんど見に来てもらってませんでした。

それが、1カ月2カ月と続けていくうちに、検索流入(Organic Search)がどんどん増えてきて、今月は検索流入がリンク流入とほとんど同じくらいの割合にまでなりました。

検索流入が一番大切だと思うので、とても嬉しい変化です♪

訪問ユーザー流入先

ツイッターからの訪問も大歓迎です♪

 

\♪みわママのフォローはこちらから♪/

みわママのTwitter

収益

 

収益 3610円

ASPからは、先月18件の申し込みだったのに対して、今月は15件。収益にするとほぼ前月と同じです。

収益に一喜一憂しないようにモチベーションをキープすることが、ブログを続ける秘訣なんじゃないかと思います。。。思うようにPVも収益も伸びないのは、普通のブロガーさんなら当たり前ですよね。。!

 

感想

 

ブログ生活5カ月目は、ブログ記事作成ペースがだいぶダウンしてしまいましたが、なんとか1カ月8記事を達成することができました。

そしてクローズドASPさんからの招待や、ライティングの依頼があったりしたこの5カ月目は、成果は着実に出始めているんだと感じさせてくれました。

1記事1記事は小さな1歩ではありますが、その1記事は確かに自分が歩んできた結果なので、自分で自分をほめてあげたい1カ月でした♪

6カ月目への目標

年末年始はバタバタしそうなので弱気の目標ですが。。

・記事は5日に1記事、1カ月6記事書く

6カ月目も頑張ります!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたーー!!!♪

タイトルとURLをコピーしました